パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

すぐ怒らない方がいいぞ

世の中、理不尽だらけ。

 

このように感じてるサラリーマンの皆様、

本日もお疲れ様です!

 

もうね、

サラリーマンの生き残る力は以下の2つだと思ってます。

 

⑴ 我慢する力

⑵ 空気を読む力

 

どっちも

見た目が悪いわ〜

 

しかしまぁ、

理不尽な環境にいると

起こりやすくなりませんか。

 

イライラリミットが常に溜まっているので

ちょっとのきっかけで

溢れてしまうんですよね。

 

しかし!

 

感情のままにキレてもいいことありません。

 

その瞬間だけ自分がスッキリするだけ。

すぐに後悔。

そして空気悪くして周りからの評判も落とす。

 

うわ〜

理不尽に耐えているのに

感情も出すこともできないのか〜

 

サラリーマン、地獄やん

 

と思いますよね。

 

ただ、

この環境で生きていくしかないなら、

怒らないように工夫する必要があります。

 

細かくいうと

「アンガーマネジメント」です。

 

いろいろなテクニックがあるけど、

僕が実行しているのは

 

キレそうになったら6秒待ってみる

 

これですね!

 

6秒たつと意外と冷静になるんですよね。

ここでキレても空気悪くするだけだからやめとくか、みたいな。

 

練習環境は完璧です。

毎日キレそうなこと、ありますもんね。

 

そのたびに、何回か6秒ルールを練習してみましょう。

 

いつのまにか

 

感情の起伏が穏やかなナイスガイ

 

という評判が立っているかしれませんよ。