パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

自分の都合しか考えない人結構いる説

水曜日の◯ウンタウン風なタイトルだけど、

いるんですよ〜

 

自分の都合しか考えない人。

 

最近遭遇したパターンは

 

「購入後のキャンセル不可」で同意しているのに

なんの気兼ねもなくキャンセルしてくる人。

 

そこで「一部手数料負担いただく事でキャンセルも承ります」

と妥協案を提示しても

 

「一切拒否する、すぐにキャンセルしろ」と何故か強気。

 

こういう人って

本当に何も事前の情報を確認していないんです。

(思いっきり確認できるようにしているにもかかわらず)

 

ここで理論で相手を説き伏せようとすると

相手はますますヒートアップしてくるという

同じ人間とは思えない厄介なヤツラ。

 

いわゆるモンスターカスタマー

 

あなたならどう対処します??

 

企業規模や販売方法によって対応方法は異なってくると思いますが

小さい規模の話であれば

 

謝罪して(形式上)

キャンセルして(不利益被っても相手の要求のんで)

この案件を終わらせますね。

 

モンスターにに使う時間と労力は削減して、

他の案件で利益確保すればいいやという考えです。

 

基本的に毅然と対応するべきです。

 

 

はい、ここまでは優等生回答〜。

僕はそこまで人間できてません(笑)

 

こちらが正しく対応している中で

理不尽なクレームを言われると反撃したくなってしまうんです。

 

購入者って、

お金出したから神みたいな人いるでしょ。

 

そんなわけないから。

(お客様は神様です、を真っ向から否定してしまった)

 

購入者がお金を出している代わりに

販売者が商品という価値を提供しているので

本当はお互い対等の立場なんですよね。

 

どちらが偉いなんてことはなく平等です。

 

平等にもかかわらず

なぜ購入者ばかりが偉そうにするんだい。どうなんだい。(なかやまきんに君風)

 

その理論でいけば

ちょっと客にも(言い方が横暴になってきた)教育が必要だと思って

間違っている部分を指摘してしまうんですよね。

 

そして客はキレる、

僕も若干キレる、という負のループへ。

 

こんなことが何度もありましたよ。

 

なので、

モンスタークレーマーは

理不尽な内容でもまずは正論で反撃することを抑え、

まずは話を聞いて吐き出せさせることからなんだと思います。

 

普通の人がこれやってたら精神崩壊しますけどね。

僕にはとてもできません。

 

全国のクレーム処理をさせている方々はスーパーマンです。

 

 

まとめると、

 

モンスターカスタマーは確率的にどこでも発生する

・遭遇したらパッと切ってマインドを持っていかれないことを優先する

(本当は反撃したいけどね)

 

以上じゃ!