パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

小さい子がいる家庭で風邪が流行ると家族全滅する

久しぶりに風邪です。

 

長男(小2)が小学校から風邪をもらってきて、

気がついたら僕にもうつってしまった。

 

ここからが悲劇よ。

 

長男が回復してきたと思ったら

僕(パパ)が結構重症化してヒーヒー言いながら車へ病院へ。

 

コロナは陰性だったけど、

ジャンキーになるくらいの大量の風邪薬をもらったので服用。

 

翌日、長女(年長)がゴホゴホ発熱。

午後からは次男(年長)も発熱。

夜には妻も発熱。

ペットのトイプードルはワンワン。

 

あれ、、

 

これは昔ドラクエやっていた頃の

「あ、全滅する」という感覚を思い出しました。

 

僕も妻も実家は別の県なので両親の助けはすぐには得られない環境。

イコール、稼動できる大人は僕と妻だけ。

 

僕と妻は起きられないくらいの風邪、

3人の子どもも全員風邪。

元気なのはペットのワンちゃんだけ。

 

なるほど、

これは全滅というやつか、、

 

しかし現実は甘くなく、僕か妻が稼動するしかありません。

少しだけ回復してきた僕が動くことにしました。

 

次男を子ども病院に連れて行ったり

長男は風邪が耳にうつって中耳炎になって耳鼻科へ連れて行ったり

小学校へ重要な忘れ物を取りに行ったり

昼食や夕食を作って食べさせたり(その他家事もろもろ)

 

自分も風邪なのに、全然休む時がない!!(これがきつい)

 

いつぞやの

す●家のワンオペ事件を思い出しましたわ。

 

これも経験。

 

ドラクエのように全滅しても生き返るなんてことできないので

全滅しないように頑張るべよ。

 

 

【今回の教訓】

・家族の誰かが咳したら全員マスクしよう

・仕事より家族を優先しよう(有給休暇あるなら遠慮なく使おう)