パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

雰囲気 これなんて読む?

ハイ問題!

 

次の漢字の読み方を教えてください。

 

雰囲気

 

読めた人は手を挙げてくださ〜い。

 

はい、そこのあなた。

 

Aさん「ふいんき」です。

 

ご回答ありがとうございます。

 

惜しい!

正解は〜

 

「ふんいき」です!

 

ふんいき ◯

ふいんき ✖️

 

です!

 

体感として3人に1人くらいが「ふいんき」って発音してる気がする。

 

僕は昔から「ふんいき」と正しい読み方していたので、

なんでこんなに間違っている人多いんだと気になっていました。

(アホなのか?と。辛辣ですみません)

 

これ、ひらがなの並びが発音しづらいのが問題ですよね。

「ん」の次に「い」がくるので発音しづらく

ふいんき」と言ってしまうみたいです。

 

小学生くらいでこの言葉を覚えると思いますが

小学生は聞こえたまま覚えるでしょ。

なので「ふいんき」と聞こえていた子どもは

大人になってもそのまま使ってしまっている方もいるようです。

 

「ふんいき」でも「ふいんき」でも

会話の中では理解できるので大きな問題はないんですけどね。

 

 

え?どうでもいい?

 

まぁそう言わずもう少しお付き合いくださいよ。

 

ちなみにこれはなんて読みますか?

 

体育

全員

 

もちろん読めますよね。

 

体育 たいいく

全員 ぜんいん

 

ですよね。

 

 

ただ、会話では以下のように読んでませんか?

 

体育 たいく

全員 ぜーいん

 

 

はい!

僕は たいく ぜーいん と発音してました!

あれだけ雰囲気でいちゃもんつけてたのに大変申し訳ございません!

 

ここから言えるのは

 

言葉は通じりゃいいのよ!細かいことは気にすんな

(日本語の場合は正しい知識は理解しておくとなお良し)

 

ということですね。

 

一件落着。