パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

早寝早起きはやはり大事っス

オス!

オラアラフォーサラリーマン!

 

先日まで続いた風邪から学んだこと。

 

早寝早起きは大事

 

ということ。

 

うわ〜小学生から学んでいることなのに

今更かいっ

という内容ですが、やはり本当でした。

 

人間は1日で使えるエネルギー(ウィルパワー)って決まってまして。

それをいかに効率的に配分していくかが勝負ですよね。

 

以下のように色々とデータがあります。

 

・朝起きてから2〜3時間が頭がスッキリしていて一番効率がいい

・午後以降は脳はボーッとしてくる

・夜の4時間は朝の1時間に匹敵する

・夜の22時〜2時の間に眠ると肌にも髪にも良い

 

 

そうなると、以下のようにスケジュール組めれば完璧ですよね。

 

・22時〜6時くらいを睡眠にあてる

・一番大事なことは朝一(6〜9時)に片付けてしまう

 

と言ってもアラフォーサラリーマンは

仕事、育児でそんな時間ねぇ!と言うと思いますので

 

このベースを知った上でアレンジしていくことが大事です。

 

【アラフォーサラリーマンVer.】

・可能な限り早寝早起きする (目標23時、遅くとも24時までに就寝)

・早めに出勤できれば早めにする

・一番大事な仕事を一番にやってしまう

・副業が一番大事なら5時に起きて7時まで取り組めるようにする

 

 

人生って長いようで短いですもんね。(え?達観した?)

 

せっかくなら

毎日充実して夢に向かって活き活きと過ごししたいですよね。

 

そのベースが早寝早起きです。

 

22時〜24時には寝られるように

1日を組み立てていきましょう。

 

オールするのは大学生までよ!

(それ以降は年老いてしまいしようと思ってもできないけど)