パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

英語話せるようになりたい I Want to Speak English!

突然ですが

最近、英語を話せるようになりたいと考えています。

 

サラリーマンをやっていると

枝葉の枝葉の更に歯車のネジくらいの仕事しか

やらないですよね。

 

世間的には

何のスキルも身につかないただの作業を

理不尽な環境に耐えながら、思考停止でこなしていくだけなんです。

 

貴重な人生の時間を

浪費のようなサラリーマン時間に奪われるのは嫌すぎる!

と思ったので、

 

せっかく時間を費やすなら

何かスキルを身につけたいと考えたのがきっかけです。

(前向きでいいでしょ)

 

日本人は中学、高校と英語を学んできたのに(僕の時代は)

全く会話ができませんよね。

 

小難しい文法を暗記させて、

少しでもスペルをミスするとテストで減点される。

 

ちょっと発音良く会話するとクラスメートにからかわれる。

 

こんな環境では英会話ができるようになりませんよね。

 

とにかく英語は使わないと覚えられません。

ということは、使う環境に身をおけばいいわけです。

 

一番良いのは英語圏に移住なんですけど

それは現実的じゃないですよね。

 

今はオンラインで英会話できるサービスが普及したので、

オンライン英会話を定期的に行うのがよさそうです。

 

まずはオンライン英会話を比較しているサイトで

おおよそのイメージをつけるのがいいですね。

 

■1.オンライン英会話

教えて!オンライン英会話【18社試して比較】おすすめランキング

 

または、

YouTubeで数え切れないくらい

英語学習の動画がアップされていますので

自主的にできる人はまずはそれでも良いと思います。

 

■2.YouTube

ビジネス英語フレーズ リスニング 聞き流し 英会話【064】 - YouTube

 

普段使うSNSがある場合は

そのSNSで検索するのも良いですね。

 

■3.Instagram(インスタグラム)

英語系人気InstagramランキングTOP20【2022年最新版】勉強に役立つインフルエンサーまとめ | 英語勉強情報サイト Eigooo! ブログ

 

 

僕はこの中では

普段はYouTubeの動画でリスニングやシャドーイングをして、

隙間時間はインスタで英語の知識作りをしています。

 

現代は自身の時間、予算、目的に合わせて

気軽に学べる環境が整っています。

 

僕の学生時代は

駅前留学!(英会話スクール)か塾くらいしかありませんでしたらから。

 

気負いすぎず、

簡単な目標持って(海外の女の子と楽しく会話したいぜ!とか)

楽しくやるのが一番ですね。

 

Let's start!