パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

ユニクロ GU しまむら 大活躍!イケオジのコーデ

若い頃に比べると

アラフォーになると服を買わなくなりますよね。

 

正確には

家族への支出が最優先になり自分の服を買う余裕がないのが実情です。

 

とはいえあまりにもボロボロの服を着るのも如何なものか。

どこで服買います?

 

大学生くらいの頃はすごくファッションが好きで、

ファッション誌を毎月買っていて

セレクトショップや古着屋に毎週のように通っていました。

 

しかーし!

20代を越え、

結婚して30代を越え、

子どもができて家族中心のアラフォーになると

自分の服は買ってられないですよね。

 

なので、

どうしても買う必要があるときはファストファッションになります。

(要は安い服ね)

 

この辺りが候補になります。

 

ユニクロ

・GU

しまむら

 

それぞれの感想です。

 

まずユニクロ

 

ユニクロは言わずと知れた日本のファストファッションの王様。

しかし、最近値上げをして全体的に高くなりました。

 

1,980円の商品は2,980円になり、

2,980円の商品は3,980円になりました。

 

値上げ比率、凄すぎません?(笑)

 

原価の高騰は反映しないといけませんが、

しっかり値上げしてその分従業員への支払いにも還元しているみたいなので

その辺りの姿勢は評価できます。

 

ただ、ここまで高くなるとユニクロはもはや高級店です。

 

品質は間違いなく良いです。

この値段でこの品質、もはやセレクトショップは太刀打ちできないレベル。

 

お金が出せるならユニクロで間違いないですが、

全身揃えるとかなり高くなるので

僕は下着、靴下、インナー(ヒートテック)はユニクロにしています。

 

次はGU。

 

GUはユニクロ系列の少しお値段を安くしたお店ですね。

よって、値段はユニクロより安く設定されています。

 

ユニクロで2,980円の商品はGUでは1,980円みたいな。

 

GUは値段はお安くでいいんですが、

明らかに質が良くないんですよね。

 

特に冬物はテカテカしてます。

 

なのでGUで買うとすると夏物(Tシャツ)がオススメです。

 

最後はしまむら

 

僕ら世代だと、しまむら=おばさん、おじさん

と感じませんか?

 

ただ、しまむらは今や若い世代に大ウケしています。

 

デザインがオシャレになりましたし

何より値段がめちゃくちゃ安い。品質も良いです。

 

僕はアウター(フリースなど)はしまむらで購入しています。

 

ユニクロのフリースが2,980円だとすると、

しまむらのフリースは1,200円くらいで買えます。

サイズ感、着心地もバッチリです。

 

ということで

アラフォーパパのコーディネートのオススメまとめ。

 

ユニクロ (下着、靴下、インナー、ボトムス)

■GU              (夏物)

しまむら (アウター)

 

コスパを考えると今の所これがベストですね。

 

ファッションは

清潔感、サイズ感を整えておけば

あればある程度オシャレに見えます。