パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

抜け毛の予防をしたいあなたへ贈る!毎日できる髪によいこと5選

どうも、アラフォー男子です。

心は20代なんですけど、やはり加齢には逆らえません。

 

この歳になると抜け毛の心配しますよね。

僕は10代の頃から抜け毛の心配してました。(早すぎ)

 

最近トライしている抜け毛に良いこと5選を紹介します。

 

 

髪に良いこと5選

  1. 水を飲む
  2. 栄養を摂る(亜鉛)
  3. 良質な睡眠
  4. 運動する
  5. 髪を清潔にする

 

順番に解説していきますね!

 

1. 水を飲む

1日1.5〜2リットル飲んでください。現代人は本当に水を飲みません。コーヒーやお茶、ジュースはカウントしません。これらは利尿作用があるので水とは別物と考えてください。テレワークの方は2リットルのペットボトルの水をデスクの横に置いて飲むといいですよ。

 

2. 栄養を摂る(亜鉛)

食事からバランスよく栄養を摂りましょう。特に髪に必要なのは亜鉛です。亜鉛は食事だけでは難しいのでサプリで摂るのがよいです。Amazonで「亜鉛 サプリ」と検索するとたくさん出てきます。お値段もお手頃なものからトライしてみるとよいです。

 

3. 良質な睡眠

夜の22時〜2時の間に睡眠をとることです。

成長ホルモンが髪には必要ですが、この時間帯に最も活発に機能するといわれています。そのため夜の22時〜2時の間に睡眠をとることで成長ホルモンの分泌を促進できます。

 

4. 運動する

あまり負荷をかけすぎず、適度な運動でよいです。社会人になると車の移動やテレワークで運動量が足りないです。散歩やジョギングしたり軽い筋トレをして運動習慣を保ちましょう。運動して血管を健康にしましょう。

 

5. 髪を清潔にする

髪の質をよく保ちましょう。濡れた状態で寝るのはNGです。傷んで抜けやすくなります。お風呂で髪を洗ったらドライヤーでしっかり乾かしてください。シャンプーだけでなくトリートメントもしっかりやりましょう。髪質改善します。

 

 

まとめ

水飲んで、栄養とって(サプリで亜鉛も)、よく寝て運動して、髪を清潔にしましょう。

生活習慣を改善して、元気な髪の毛でいましょう。