パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

そのまま消したらダメなのか?「COCOA」の正しい削除方法をお伝えします

コロナ接触確認アプリ「COCOA」(ココア)。

覚えてますか?

 

リリース直後に頻繁に「ダウンロードして」とニュースでやっていたので

スマホにインストールした方も多いかと思います。

 

配信から2年ですが、22年の年末でサービスを停止するようです。

 

スマホからCOCOAのアプリをそのまま削除すると

バッテリーの消費や通信料などの負担が続く可能性があります。

 

正しい削除の方法を解説していきますね!

 

 

1.コロナ接触確認アプリ「COCOA」(ココア)について

COCOAは2020年6月にサービス開始しました。

開発・運用費は13億円でダウンロード数は4123万件。

思ったよりダウンロードされていますね。

 

2.サービス停止の理由

2022年9月に陽性者の全数届け見直しによって、

COCOAのサービス停止が発表されました。

年末をめどに停止する予定です。

 

3.COCOAを削除しなかった場合

正しく消さないとバッテリーや通信費に影響が出る可能性があります。

 

政府は2022年11月17日、

最終アップデート版のアプリ (3.0.0) を配布しました。

アップデートせずにアプリを削除した場合や、アプリを削除しなかった場合は、

バッテリーの消費や通信料などの負担が続く可能性があるということ。

 

理由としては、

接触通知の仕組みはスマートフォンのOSで行っていて、

最終のアップデート版では、基本ソフトの動作をオフにします。

よって、今までのバージョンのCOCOAアプリのみを削除しても、

基本ソフト(OS)がまだ動いているため、バッテリー消費の負担が続いてしまうのです。

 

4.COCOAの正しい削除方法

  • App_Storeなどで開くと「アップデート」ボタンが出ます。これを押してアップデートします。
  • 「開く」を押すと、「機能停止のお知らせ」という画面が出ます。一番下の「機能停止手続き」をタップ。
  • 「アプリ利用状況調査への協力のお願い」画面が出るので、画面内容を確認して、回答する場合は「回答画面へ」を押してください。
    この「調査協力」はスキップすることもできますが、回答すると自分自身のCOCOAの情報が厚生労働省に送信されて、感染症対策などに役立てられるようですね。ちなみに個人を特定できる情報は含まれません。
  • 回答画面で、年代などを回答して「回答を確定する」を押します。「利用開始から●●日間のアプリのご利用ありがとうございました」となり、「機能を停止する」を押すことで、手続き完了です。
  • ホーム画面に戻って、アプリのアンインストールをしてください。

 

5. まとめ

コロナ接触確認アプリ「COCOA」は

正しく消さないとバッテリーや通信費に影響が出る可能性があります。

 

最終アップデート版のアプリ (3.0.0) にアップデートしてから

アプリを削除(アンインストール)しましょう。

 

 

〜追伸〜

冬になると温かいドリンクが欲しくなりますよね。

僕は昔からココアが好きです。アラフォーでも味覚は赤ちゃんです。

バブー。

 

COCOAにかけて、ココアのネタです。

 

ココアは粉を入れてからのお湯の量が、なかなかつかめません。

たくさん飲みたいので、お湯を入れすぎて、だいたい薄くなります。

 

子どもが「ミロを飲みたい!」と言ったときは

ちゃんと分量をはかるんですけどね〜。

 

自分を大切に、ココアでホッと安らぎを。