パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

映画「ショーシャンクの空に」は面白いの?育児の合間に3日かけて観た感想

映画は好きですか?

 

見始めると2〜3時間とられてしまうのが分かっているため

僕は普段はあまり観ないタイプです。

 

しかし、大人の教養として有名な映画は把握しておきたいですよね。

先日、子どもたちを寝かしつけた後に

名作中の名作といわれる「ショーシャンクの空に」を観てみました。

 

ショーシャンクの空に」は時間を割いて観る価値があるのか?

ついに観たので、解説と感想をお伝えしますね!

 

 

1.「ショーシャンクの空に」とは

1994年の公開されたアメリカの映画。

刑務所内の人間関係を通じて冤罪によって投獄された銀行員が、刑務所の中で希望を捨てず生き抜いていくヒューマンドラマ。

公開当時は興行収入は1,600万ドルに留まり興行的には失敗した。

しかしその後アカデミー賞で7部門にノミネートされ、劇場再公開や海外収益で最終的な興行収入は5,830万ドルに達した。

 

2.あらすじ

ショーシャンク刑務所に、銀行の若き副頭取だったアンディー・デュフレーン(ティム・ ロビンス)が、妻とその不倫相手の男を殺害した罪で入所。

最初は刑務所のしきたりに逆らい続けていたアンディーだったが、刑務所内の古株で調達係のレッド(モーガ ン・フリーマン)には他の受刑者達とは違う何かを感じていた。

アンディーが入所した2年後、アンディーは監視役のハドレー主任(クランシー・ブラウン) が抱えていた遺産相続問題を解決する報酬として、受刑者仲間たちへのビールを得た。この件をきっかけに、アンディーは刑務所職員からも受刑者仲間からも、一目置かれる 存在になっていく。

 

3.アラフォーパパの感想

エンドロールが流れた直後、

「よっしゃ、がんばろう!」と思えました。

 

映画の刑務所内では、無期懲役のレッドは「希望を持つな。希望は危険だ。人生を狂わせる。何も期待するな」と言います。

しかし主人公のアンディーはどんなに理不尽で、きついことがあっても「希望」を捨てませんでした。前だけを向いて、希望に向かって歩んでいきます。

 

このアンディーの姿から、

毎日を少しでもよくしよう。諦めずに行動しよう。

嫌なことや、うまくいかないことがあって

希望を持って、今できることをやり続けていこう。

 

そう思えました!

 

僕は単純なのか?

いやいや、「ショーシャンクの空」が名作だっただけです。

 

4.まとめ

ショーシャンクの空に」は面白いです!

大変な毎日だけど、希望を持って生きることは素晴らしいと思わせてくれます。

まだ観たことない方はぜひ。

何回も観ている方はおかわりしてください。

 

僕はAmazonプライムビデオで見ました。

字幕で見ると英語の勉強にもなりますよ。

 

追伸

刑務所内のレッドを演じている

モーガンフリーマンの表情が良かったですね〜。

 

この味のある俳優は誰だ?と思わず調べてしまったくらい。

 

カタールのW杯のオープニングにも出演されていましたね!

名俳優、まだまだお元気でいてください。

 

NetflixAmazonプライムビデオのおかげで

昔より気軽に映画が観やすい環境になりましたよね。

 

次はどんな名作を見ようかな。

 

グレイテストショーマンを観て見たいけど

子どもたちがポケモンの映画ばかり観てて、TVを独占中。