パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

大人になったら友達はいらない?3つの理由を解説します

どうも、アラフォーパパです。

 

妻と子ども3人、ワンコ1匹の5人を扶養している社畜です。

 

そういえば、

長らく友達に会っていません。

そしてこれからも会える気がしません。

 

平日は仕事、土日は家族と過ごすので、

友達と会う時間がないのです。

 

大人になると友達付き合いが減ってしまう人は多いでしょう。

(家族を顧みないハードロックなパパは除外するとして)

 

本記事では、

「大人になったら友達はいらない」3つの理由を解説します。

 

理由を知ることで、

友達付き合いの考え方で、変に不安に思わずに楽に生きていけますよ。

 

 

1.大人になったら友達がいらない理由

1-1.パートナーや家族と過ごす時間が大切になる

結婚するようなパートナーは、

喜びや悲しみを共に共有して長い人生を一緒に過ごす大切な存在です。

子どもができれば、子どもたちと過ごす時間が増えます。

社会人になった身としては、支えてくれる家族との関係は最も重要なものになるはずです。

 

1-2.自分の時間が欲しくなる

家族の時間以外で残ったわずかな時間は、自分の時間に充てることが大切です。

少しでも自分の時間を作らないと、あなたの心身をリセットすることができません。

 

また、現代を生き抜くためには、自分自身を成長させることが重要です。

例えば、語学の勉強や読書、資格の勉強や副業スキルの習得など。

このように、自身を磨くための時間も必要です。

 

1-3.友達より仲間が必要になる

仕事や勉強をする中で、自身を成長させてくれるような人に出会うことがあります。

その人たちは広義では友達と呼べるかもしれませんが、「仲間」と呼ぶのがしっくりきます。

自身を向上させてくれて、共に成長できる仲間と付き合う時間が重要になります。

 

2.友達がいなくても幸せだと気づくこと

友達がいないと寂しくなりますか?

僕も学生時代は友達とカラオケしたり、ボーリングしたり、

アホみたいに楽しく過ごしていました。

 

社会人になって家族ができ、自身のやりたいこともあると、

とてもじゃないですが友達と会う時間がありません。

 

アグレッシブな人は、睡眠時間を削って友達を遊びに行く人もいるかもしれませんが、

僕はしっかり寝て(8時間)、運動して、仕事をして、勉強をして、家族と過ごしたい。

これはもう価値観だと思います。

 

今はこの生活が幸せなのです。

それなら、それでいいじゃない。

 

綺麗事を言えば、全てを手に入れたいですが、

何かを得たいなら、何かを捨てなければいけません。

 

人は24時間で使える時間、エネルギーは決まっています。

本当に大切なものに使いましょう。

 

3.まとめ

■大人になったら友達を求めなくなる3つの理由

  1. パートナーや家族と過ごす時間が大切になる
  2. 自分の時間が欲しくなる
  3. 友達より仲間が必要になる

 

学生の頃は友達との世界が全てでしたが、

社会人になって行動範囲が広がり、生活環境が大きくなると

費やすものの価値観が変わってきます。

 

あの頃、友達と笑いあった日。泣いた日。

その経験があるから、今のあなたがいます。

 

もちろん、友達を切る必要はありませんよ!

余裕があれば、たまに遊ぶくらいでいいのです。

 

今のあなたが大切にしているものに、大切な時間を使っていきましょう。

 

〜追伸〜

そもそも僕は学生時代から

「友達は数じゃない、親友が1人いればいい」というタイプでした。

(友だち100人できるかなという歌を真っ向から否定)

 

特に高校時代のHくん、元気にしてるかな。

 

年に1回、年賀状で様子を見るくらいになりましたが、

会えばすぐにあの頃のように喋れそう。こういう感じがいいよね。

 

そして今は、奥さんと3人の子どもたち、そしてトイプー君が親友です。

わぉ〜!5人も親友がいる。

 

これでいいのだ。