パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

歯を白くしたい!値段を安くしたい!自宅でお得にホワイトニングをする方法

ホワイトニングをして歯を白くしたい!

でもお値段が高いんだよな〜

 

このようなお悩みをお持ちの場合、必見です。

僕が以前やってみた、自宅でお安くホワイトニングをした方法を紹介します。

 

 

1.歯のホワイトニングとは

歯みがき、歯のクリーニングで落ちない、飲食物や加齢による着色を、歯を削ることなく白くする方法です。歯の表面にホワイトニング剤を塗り、黄ばみを分化して歯を白くします。元々の天然の歯を白くするため、自然な色の仕上がりになることで笑顔の魅力がアップします。はるか昔に「芸能人は歯が命」というフレーズが流行りましたね。

 

2.ホワイトニングはどこでできるのか

2-1.歯科医院(オフィスホワイトニング)

歯科医院で歯医者さんのような国家資格を持つプロに施術してもらうもの。

 

メリット

  • 歯科医院でしか許可されていない薬剤や機器を使用できる
  • プロが行うので失敗の心配がない
  • ホームホワイトニングより効果が出やすい

 

デメリット

  • 自費治療になるため費用が高い(健康保険は使えません)
  • 歯の状態によっては治療が優先になり、希望のタイミングで受けられない

 

2-2.自宅などで自分で行う(セルフホワイトニング)

自分自身で施術するホワイトニングのことです。自宅で専用の薬剤を使用して行います。ホワイトニング専用サロンで自分自身で行う施術もこれに含まれます。

 

メリット

  • 手軽にできる
  • 歯医者のオフィスホワイトニングより安価なことが多い

 

デメリット

  • 自分自身で行うため失敗やムラの可能性がある
  • 歯の着色によっては効果がないことがある

 

3.ホワイトニングの流れ

ここではホワイトニングの流れを紹介します。

大きく分けて、歯医者で行うオフィスホワイトニングと、自宅で行うセルフホワイトニングの2種類です。

 

3-1.オフィスホワイトニングの流れ

  1. カウンセリング
  2. 歯のクリーニング
  3. 歯の表面にホワイトニング剤を塗り、光を照射する
  4. 仕上げとチェック

 

3-2.ホームホワイトニングの流れ

  1. 希望の歯の色の確認
  2. 歯を綺麗にする
  3. マウスピースの中にホワイトニング薬剤を塗る
  4. 一定期間装着する

 

4.自宅でお得にホワイトニングをする方法(オリジナル)

僕が実践した方法はお値段最優先です。紹介します!

 

アラフォーパパ式ホワイトニング

  1. ネットで安くマウスピースを買う
  2. ネットで安くホワイトニング剤を買う
  3. マウスピースをお湯で柔らかくして自分の歯の型を作る
  4. 型をつくったマウスピースにホワイトニング剤を塗る
  5. 睡眠中に装着する(歯が白くなるまで)

 

ネットでマウスピースのもとを購入します。

Amazon.co.jp: 歯科医師監修 【簡単型取り】マウスピース 型取りタイプ 2個入りセット 専用ケース付き 防止 グッズ 対策 ナイトガード 睡眠用 ガード DENTES : ドラッグストア

 

そしてネットでホワイトニング剤も購入します。

item.rakuten.co.jp

 

あとはそれを組み合わせてやるだけ。

歯医者で行うよりもかなりお安くホワイトニングができます。

 

5.まとめ

自宅でお得にホワイトニングをする方法は

ネットでマウスピースとホワイトニング剤を購入して夜の寝ている間に装着。

白くなるまで(1週間〜2週間ほど)おこなってください。

 

これで歯医者で行うより数万円お得になります。

ただし、全て自己責任でお願いします。

 

〜追伸〜

せっかく歯を白くしても、コロナ渦でマスクをしているから見えないんですよね〜。

 

しかーし!安心してはいけません。

いざマスクを外したとき、相手の歯が真っ黄色だったらショックですよね。

江戸っ子は見えない部分も整えるのを「粋」としていました。

(江戸っ子じゃないけど)

 

マスクを取った時に、

自信をもって笑顔になれるように「歯」を白くしておきましょう。