パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

何をしてもうまくいかない人の特徴とは?人生がうまくいく対処法を解説

世の中うまくいかないことだらけ!

 

大人になると、特にそう感じます。

 

それならば、

うまくいかないときの対応法を知っておけば、少しは楽になりますよね。

 

今回は「何をしてもうまくいかない」と悩んでいるあなたへ、

悩む心を軽くするために原因と対処法を紹介します。

 

 

1.人生うまくいかない時期はあります

仕事でミスしたり、パートナーとケンカしたり、親とギクシャクしたり。

「ハァ〜、うまくいかないなぁ」と落ち込んでしまいますよね。

誰でもうまくいかない時期はあるのです。

 

人生がうまくいかない原因や対処法はたくさんあります!

また、うまくいかないと感じやすい人には特徴があります。

 

2.うまくいかない人の特徴

  1. 失敗を引きずり、学ぼうとしない
  2. 自己肯定感が低い、自分に自信が持てない
  3. マイナス思考でメンタルが弱い
  4. 睡眠不足
  5. 思想が高く完璧主義者
  6. プライドが高い
  7. こだわりが強い
  8. 他人と比べている
  9. ストレスを溜めている

 

1.失敗を引きずり、学ぼうとしない

失敗するといつまでもくよくよと悩んでしまい、失敗という最高の教科書から何も学ぼうとしないため、いつまでも成功を手にできません。

 

2.自己肯定感が低い、自分に自信が持てない

自分の最大の味方は自分自身です。自分を認めてあげられない状態になると、心がどんどんマイナスになってしまいます。

「どうせ自分なんか」と、自分の思考や能力を否定してしまうと、自信が持てなくなってしまいます。

 

3.マイナス思考でメンタルが弱い

「人生うまくいかない」と考える人は、物事をマイナスに捉える傾向があります。

嫌なことがあるとすぐにメンタルをやられてしまいます。

マイナス思考はどんどんマイナスは出来事を引き寄せてしまいます。

 

4.睡眠不足

十分な睡眠ができていないと、「うまくいなかい」と感じやすくなります。正常に思考することができなくなっているためです。

睡眠不足は、イライラしやすく、気持ちがネガティブになりやすい状態です。

 

5.思想が高く完璧主義者

何事にも100%以上の完成度を求めてしまうため、思い通りにならないと感じてしまいます。

 

6.プライドが高い

変にプライドが高い人は、他人を認めてあげることができません。そして、人生はつまらない、うまくいかない!と感じてしまいます。

ある程度の自信を持つことは大事ですが、行き過ぎてしまうと危険です。

 

7.こだわりが強い

「こうあるべき」「こうでないといけない」という強い思いがあると、思い通りにならないことが多くなり、うまくいかないと思ってしまいます。

 

8.ストレスを溜めている

健康な状態を保つには、日頃からストレスとうまく付き合っていくことが大切です。

しかし発散方法が分からないと、気づかないうちにストレスを溜め込んでしまいます。

すると心の余裕がなくなり、冷静な判断ができなくなります。

 

3.うまくいかない時にやってはいけないこと

  1. 自分を責めない
  2. 人と比べる
  3. とにかく頑張ろうとする
  4. 一人で過ごす
  5. 感情を押し殺して無理をする

 

1.自分を責めない

「自分が悪いからうまくいかない」と思ってしまうと、余計悲しくなってしまいます。

負のループになるので、自分を責めることはやめましょう。

 

2.人と比べる

他人と自分を比べて劣等感を感じると気持ちが後ろ向きになってしまいます。

自分と他人と比較することは無意味です。比べるのは、過去の自分にしましょう。

過去の自分と比べて少しでも成長している部分を見つけましょう。

 

3.とにかく頑張ろうとする

何をやってもうまくいかない時は、一度立ち止まって冷静に考えてみることが大切です。対策を考えてまた歩き出せば、良い結果が期待できます。

 

4.一人で過ごす

「うまくいかない」と思ったときに、ずっと一人で過ごしてはいけません。

マイナス思考から抜け出せなくなります。

一人になりたい気持ちはわかりますが、周りの人に話を聞いてもらったり、アドバイスをもらうことで気待ちが腫れることがあります。

 

5.感情を押し殺して無理をする

「うまくいかない」という思いを無視して無理をすることは止めましょう。

気持ちに反する行動をしていると、どんどん辛くなってしまいます。

 

4.うまくいかない時の対処法

  1. 寝る
  2. 運動する
  3. うまくいかないことがあって当然と考える
  4. 過去に囚われずに今を大切にする
  5. ストレスを発散する習慣を作る
  6. 新しいことにチャレンジする
  7. 周りに相談する
  8. 環境を変える
  9. 期待することをやめる

 

1.寝る

悩みやモヤモヤがあるときは、無理せずすぐに寝てしまいしょう。

睡眠は脳をクリアにして、冷静に考えられるように心をリセットしてくれます。

 

2.運動する

運動をすることで、身体という土台が整うため、前向きな気持ちになれます。

軽いストレッチや散歩でも構いません。ポジティブに考えられるようになります。

 

3.うまくいかないことがあって当然と考える

長い人生では失敗を繰り返すのは当然のことです。後から考えればたいしたことではないことが多いです。むしろ話のネタにしましょう。

必要以上に落ち込むことはなく、「誰でも失敗はするもの」と前向きに考えましょう。

 

4.過去に囚われずに今を大切にする

失敗のショックから、気持ちの切り替えをうまくできない人もいるでしょう。

しかし過去を引きずっていてもいい結果は生まれません。

過去は変えられないが、未来は変えられるという気持ちでいれば、辛い時期を乗り越えられます。

 

5.ストレスを発散する習慣を作る

ストレスが溜まると視野が狭くなります。冷静な判断力も欠落するため、何をやってもうまくいかなくなる可能性があります。

定期的にストレスを発散させるようにしましょう。

 

6.新しいことにチャレンジする

うまくいかないのは、今目の前にあることだけの対してかもしれません。他のことであれば、スムーズにうまくいく可能性もあります。

辛い時期は、積極的に新しいことにチャレンジしてみましょう。

そうして得た経験が自信になり、うまくいかない時期を脱却するきっかけになります。

 

7.周りに相談する

一人で悩んでいても、解決は遅くなりばかりです。信頼できる人に話をするだけでも、大きな一歩です。あなた一人では思いつかなかったアドバイスをもらえる可能性があります。

 

8.環境を変える

思いきって環境を変えてみるのも手です。今までと違う環境に身を置くことで、意外とスムーズに悩みから解放されるかもしれません。

 

9.期待しすぎることをやめる

人に「こうなってほしい」と期待しすぎると、そうならなった時のショックは大きいですよね。他人は思い通りにならないもの。そう考えて、期待しすぎるのをやめましょう。

 

5.うまくいく人の特徴

  1. 自分を信じている
  2. 良好な人間関係を築けている
  3. 物事をプラスに捉えている
  4. 執着しない
  5. 感謝の心をもっている
  6. 人の幸せを喜ぶことができる
  7. 目標を持ち、計画を立てている
  8. 気持ちの切り替えがうまい
  9. 規則正しい生活をしている
  10. ちゃんと息抜きをしている
  11. 変化を楽しんでいる

 

1.自分を信じている

「私ならできる」「私なら大丈夫」と自分自身を信じてあげられるので、自信を持って人生を過ごすことができるのです。

自信があれば挑戦できます。「失敗するかもしれないけど、やってみるか」と前向きな気持ちでチャレンジしていけます。

 

2.良好な人間関係を築けている

パートナー、家族、職場の人、近所の人と良好な人間関係を築けています。

そのため人間関係でトラブルになることは少ないです。

「親しき仲にも礼儀あり」というように、相手に失礼のない態度で接することができています。

 

3.物事をプラスに捉えている

人生うまくいっている人はポジティブ思考です。

物事は自分がどのように意味付けするかどうかだけ、ということを理解しています。

ミスしても「今の自分に必要なことだった」と受け止めることができます。

プラスの面に目を向けているため、毎日に幸せを見出すことができ、人生がうまくいくのです。

 

4.執着しない

自分ではどうにもできないものは、潔く諦めることが大切です。

名著「嫌われない勇気」でいうところの「課題の分離」という考え方ですね。

 

5.感謝の心をもっている

「ありがとう」は魔法の言葉。自分も相手も笑顔になります。今この日本で、何事もなく生きていられることは最高にありがたいことなんだ、というように、当たり前のことに感謝の心を持つことができれば、ポジティブに過ごせるようになります。

 

6.人の幸せを喜ぶことができる

他人の幸せを見ると、妬みの気持ちが生まれるかもしれません。

しかし、他人の幸せを喜べるようになると、幸運が舞い込んでくる可能性があります。

妬みの気持ちがなくなるとストレスが溜まりにくくなります。

 

7.目標を持ち、計画を立てている

思いついたままに行動していても、物事は進みにくいことが多いです。

それを防ぐために、目標と計画を立てておきましょう。先の見通しを立てて行動するようにしましょう。

 

8.気持ちの切り替えがうまい

失敗あっても引きずらず、勉強になったと捉えて、マイナス感情をリセットしてすぐに再スタートします。そのため人生がうまくいくことが多いのです。

 

9.規則正しい生活をしている

心身ともに健康な状態なので、人生を楽しく過ごせます。

質の高い睡眠ができていて、栄養のある食事をとり、毎日の運動を欠かしません。

思考がクリアになり、ポジティブになれるため、人生がうまくいくのです。

 

10.ちゃんと息抜きをしている

休むときはしっかり休んで、ストレスをうまく発散させています。

自身の心身を管理できているため、気持ちを新たに頑張ることができるのです。

 

11.変化を楽しんでいる

新しいことや、普段と違うことに調整することは、日常に良い刺激を与えてくれます。

思い切って行動できるようになるため、うまくいくことが増えていきます。

 

6.まとめ

生きていれば誰でも「うまくいかん!チキショー!」と感じることはあります。

 

でも、人生は楽しく過ごしたいですよね。

これからもきっと、うまくいかないときはあります。

 

そのときは、「うまくいく人の特徴」を参考に

自身にあった「対処法」で乗り切っていきましょう。

 

きっと、うまくいきます。

 

追伸

僕は「うまくいか〜ん」と考えやすい性格なので、

まずは「寝る」ようにしています。

 

そして「プラスに捉える」ようにがんばっています。

慣れるまではムズイけど。

 

最近は「新しいことのチャレンジする」ことがよかったですよ!

 

このブログを書くのもそうですし、

英語勉強したり、ダンス踊ってみたり、。

 

毎日が充実していて楽しいな、と思えるので

やりたいことを1分でもいいのでやってみてください。

 

新しい自分に出会えますよ。