パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

「そのうち・・」という言い訳。相田みつをの詩から人生を考えよう

人生は有限です。

特に大人になると、あっという間に時間が過ぎていきます。

 

そんなことは分かっちゃいるけど、

気がついたら1年が終わる。

毎年このような感覚の方は多いのではないでしょうか。

 

やりたいことはあるのに、「今日は忙しい」「また明日から頑張ろう」と言い訳を続けているあなたへ。(はい、僕もです!)

 

相田みつおさんの詩を紹介します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

そのうち 

 

そのうちお金がたまったら
そのうち家でも建てたら
そのうち子供から手が放れたら
そのうち仕事が落ちついたら
そのうち時間のゆとりができたら
 
そのうち・・・
そのうち・・・
そのうち・・・と、
できない理由を
くりかえしているうちに
結局は何もやらなかった
空しい人生の幕がおりて
頭の上に 淋しい墓標が立つ
 
そのうちそのうち
日が暮れる
今来たこの道
かえれない
 
ーーーーーーーーーーーーーーーー
 
グサッとしますね。。
 
僕も、英語やる!プログラミングもやりたい!と奮起しても、
忙しさを言い訳にやらない日が続きました。
 
しかし、この詩を見てハッとしました。
 
そのうちやろうと言っていると
あっという間に人生は終わりを迎えてしまうと。
 
人生は有限。
今、この瞬間を精一杯生きましょう。
 
 
追伸
よしやろう!と気合を入れても、次の日には忘れてしまいますよね。。
 
それを防ぐために、
「まず1%だけやってみよう」と開始するまでのハードルを低くしています。
 
英語の勉強なら、「1単語だけ見るだけでOK」のように。
始めだすと、せっかくなら10単語やってみよう、と気持ちがのってきます。
 
開始のハードルを限りなく低くする
 
おすすめでっせ!