パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

世界の成功者が週末していること9選!真似して成功習慣を身につけよう

ああー!成功したい!

しかし普段やること多過ぎて、新しいことができなぁぁぁい!!

 

こんなお悩みを抱えているあなた。

 

時間を効率的に使うために避けるべきなのは「働き過ぎ」です。

 

世界で成功している人の多くは「ワークライフバランス」を重視しています。

ここでは成功者が週末にしていることをまとめました。

 

どんどん真似していきましょう。

それではどうぞ。

 

 

成功者が週末にしていること

  1. 本を読む
  2. 家族と一緒に時間を過ごす
  3. 運動をする
  4. 趣味をつくる
  5. よく食べてよく眠る
  6. 早寝早起きをする
  7. 新しいことを学ぶ
  8. 自然を鑑賞する
  9. 一人の時間を過ごす

 

ここからは、ひとつずつみていきましょう。

 

1.本を読む

これは鉄板ですね。

読書は著者の人生の経験や知識が1,500円程度で学べます。

こんなにローコストハイリターンはものはありません。

 

新しい知識を得るのが目的なので、本という媒体にこだわる必要はありません。

 

僕は本は電子書籍Kindleを使用、

移動中は耳から学べるようにAmazonオーディブルを活用しています。

 

本の要約サイト「flyer」も忙しい人におすすめ。

要点だけ掴みたい人はYouTubeの本要約のチャンネルもいいですね。

 

Kindle

www.amazon.co.jp

 

Amazonオーディブル

www.audible.co.jp

 

本の要約サイト「flyer」

www.flierinc.com

 

2.家族と一緒に時間を過ごす

一番大事ですが、おろそかにしがちなことNo1です。

 

大切な人と大切な時間を過ごせていますか?

失ってから気づくなんて悲し過ぎますよ。

 

今すぐ有休をとって(仮病でいいよ!)家族と過ごしてみてください。

本当の成功者は、人生で何が大切なのかよく理解しています。

 

3.運動する

運動することで、精神的なゆとりが生まれるとともに、病気のリスクも下がります。

運動はいいことだらけです。

 

激しい運動をする必要はありません。

散歩の習慣を作る、軽いストレッチ&筋トレをする、10分だけジョギングする。

このくらいで構いません。

 

くよくよ悩む前に、まずは体を動かしましょう。

心身ともに健康でいることが全ての成功のベースになります。

 

4.趣味をつくる

新しいことを始めると、新しい自分に出会えます。

 

僕は「料理は絶対しない!時間のムダ!」と思ってきましたが、

今では「趣味は料理です。週末コックです。」というくらいになりました。

 

趣味が充実していると、人生が豊かになり、仕事にも活きてきます。

 

5.よく食べてよく眠る

嫌なストレスをなくすことで、活き活きとした毎日を過ごせます。

その基本になるのは、「栄養価の高い食事」と「質の高い睡眠」です。

 

健康的なご飯を食べて、たっぷり寝ましょう。

食べ過ぎ、寝過ぎは注意で!

 

6.早寝早起きをする

誰でも1日は24時間と決まっています。

アメリカ大統領も、Googleの社長も、あなたも同じです。

 

結果に差がつくのは、時間あたりの質です。

 

早寝早起きをすることで、質の高い時間を確保できます。

朝起きた後の2〜3時間は黄金の時間帯です。

 

人生の結果を変えるために、早寝早起きをして朝の時間を有効活用しましょう。

 

7.新しいことを学ぶ

新しいことを知ることは楽しいです。

全く興味がない本でも読んで見ると新しい発見があるかもしれません。

 

先日、踊ったことがないのに、ダンスをやってみたら楽しかったんですよ。

今ではBTSのButterのサビを踊るのが楽しいです。(下手ですけど!)

 

すると体を動かすのは気持ちいいと気づき、毎朝のストレッチが日課になりました。

新しいことをすると、今まで気づかなかった良いものにつながっていきますよ。

 

8.自然を鑑賞する

最新、自然に触れていますか?

特にPCやスマホばかり見ている人は意識して自然に触れるようにしましょう。

 

自然に触れることで「癒し」になり、リラックス時に働く副交感神経の活動が増加します。メンタルの改善とともに、「免疫力」を高める効果も期待できます。

 

週末に家族とキャンプに行くのもいいですね。

 

僕はYouTubeで「自然の音」を聴くようにしています。

これだけでも、心のリラックスになり、落ち着いて物事を考えられるようになります。

 

9.一人の時間を過ごす

リラックスして自分を見つめ直す時間は重要です。

自分の声に耳を傾けることができます。

 

今の生活のままで良いのか?

本当は何がしたいのか?

そのためにはどうすべきか?

 

一人に時間を持つことで、自分の声と対話することができます。

 

また、自分の好きなように過ごせるのもいいですね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回は成功者の週末の過ごし方を紹介しました。

 

参考にしてみてください。

何か新しい発見があれば嬉しいです。

 

成功者が週末にしていること

  1. 本を読む
  2. 家族と一緒に時間を過ごす
  3. 運動をする
  4. 趣味をつくる
  5. よく食べてよく眠る
  6. 早寝早起きをする
  7. 新しいことを学ぶ
  8. 自然を鑑賞する
  9. 一人の時間を過ごす

 

追伸

僕は昔から「一人の時間を過ごす」のが必要なタイプです。

誰かとわちゃわちゃ過ごした後でも、心をリセットする時間が欲しいんですよね。

 

今は「新しいことを学ぶ」に挑戦しています。

 

「料理」はルーティンになったので、次は語学!

よし、週末は英語しか喋りません!!(こういう極端な奴は失敗します)