パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

結果を出すなら一点集中!フォーカスの驚きの効果

あれもしたい!

これもしたい!

もっともっとしたい〜!

 

こんなブルーハーツのような気持ちの方、いますよね。

はい、それは僕です。

 

昔から色々やってきましたが、全て中途半端で終わっています。

 

僕は何にも結果が出せないのか、とウジウジしていましたが、

これを意識したらうまくいきそうです。

 

結果を出すなら一点集中

 

そうです。あれもこれもやっていると、そこそこまでしかいきません。

本当に結果が欲しいなら、それだけに集中すればいいのです。

 

解説します!

 

 

1.集中と分散 (シングルタスクとマルチタスク

物事を行う場合、1つだけ行うシングルタスクと、同時に多くのことを行うマルチタスクがあります。

 

現代では、多くの人がマルチタスクで物事に対応しています。

 

仕事の場合でも、プレゼン資料を作りながら、顧客のメールを確認して、アポイント電話を行い、車内会議の調整、のように並行して行なっていますよね。

 

2.一点集中の威力

太陽の光を浴びていても、「熱っ!」と火傷をすることはありません。

 

しかしこの写真のように、太陽に光を虫眼鏡で1点に集中されると、フライパンが焦げるくらい凄まじい威力を発揮します。

 

一点集中のイメージはこれです。

分散していた光を1点に集中させるだけで、何万倍のパワーになります。

 

3.高速でシングルタスクを回す

現代では、マルチタスクは免れませんよね。

 

解決策としては、同時並行で進めるのではなく、シングルタスクを高速でまわしていくのがポイントです。

 

顧客へメール、会議の調整、提案資料の作成を行う場合。

 

 ①メールを完了→②会議の調整を完了→③提案資料の作成をする

 

このように1つずつ終わらせていくとよいです。

 

4.早く結果を出すなら一点集中

一点集中することで「一度に1つの作業に集中して生産性を上げる」ことができます。

 

先ほどは仕事の例を挙げましたが、

自分のやりたいことや目標がある場合こそ「一点集中」が有効です。

 

世の中にはあれもこれもと誘導する刺激が多く存在します。

そうした刺激にどう反応するかは自分次第。

 

意識を「今ここ」に向けるけて、一度に1つの作業に没頭する。

 

あなたの夢はなんですか?

一点集中して、叶えましょう!

 

Let's get started!(さぁ始めよう!)

 

追伸

世の中、気持ちを持っていかれてしまうものばかり。

 

メールの通知はくるわ、ツイッターの通知はくるわ、インスタの通知はくるわ。

あ〜気が散る気が散る。

 

あれ??

スマホから離れればいいのでは?

 

今更気がついた、現代の集中環境の作りかた。

 

それはスマホオフや。