パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

焦らなくても大丈夫。1ミリでも前へ進めば前進だよ。

あれもしたいのに!

これもしたいのに!

 

でも全然進まなーい!!

 

こんな日が続くと焦りますよね〜。

分かります。

 

今回は「やりたいことがあるのに、全然できていない」と感じるあなたへ、「プラスに捉えて進んでいける考え方」をお伝えします。

 

 

1.焦るのは完璧主義だから

「全然できていない」と思うのは、完璧主義の傾向があります。完璧主義の人は、毎日100点を目指してしまうんですよね。この状態だと、何をやろうとしても苦しくなる一方です。

 

2.1ミリでも進めば良いと考える

毎日、1ミリでも進めば成功だと考えましょう。例えば、英語を勉強しよう!と張り切っていて、問題集になかなか取りかかれなくて焦ってしまうことがあります。

 

まずは単語を1つでも見るだけでもよしとしましょう。毎日のハードルを限りなく下げてください。すると、簡単にできるので自己肯定感をキープできます。

 

3.昨日の自分より成長しよう

先ほどの「毎日の目標を限りなく下げる」ようにすることで、毎日の目標は簡単に達成できます。すると、もう少しやろうかな、と自然と思えるので、無意識にもっと頑張ることができます。これを繰り返していけば、変に焦ることなく、目標に近づいていけますよ。

 

焦らなくても大丈夫です。やり方と考え方を少し工夫して、昨日の自分より成長していく自分を褒めてあげてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたか?

 

「完璧」を目指しているので焦るわけです。

 

ただ、忙しい毎日でいろんなことに対応していると、どうしてもできない日が発生してしまいますよね。

 

もし何もできない日があったとしても、「やる気はあったのでOK」としましょう。

そして、次の日にしれっとやればいいのです。

 

長い目で見て、今日も1ミリでも前へ進む。

焦らなくても大丈夫。

 

うさぎとカメのカメのように、最後に勝てばいいのです。