パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

今年の年末はどう過ごす?王道のオススメの過ごし方3選を紹介

2022年もあっという間に年末です。

アラフォーになると時間の感覚は早い早い。

 

そうはいっても2022年は色々ありましたよね。

 

北京で冬季オリンピック

円安が進んだり、

コロナは猛威を振るい、

ワールドカップで盛り上がり。

 

せっかくなら、いい気分で年末を締めたいですよね。

それでは、年末オススメの過ごし方を紹介しますね。

 

 

1.帰省する

ふるさとへ帰省するのは鉄板ですね。コロナになってからなかなか帰省ができない方も多いのではないでしょうか。

 

久しぶりの実家で羽を伸ばして、両親や祖父母と顔を合わせて1年の報告をしたり、地元の友人と遊んだり。お正月まで過ごせば、お年玉ももらえるかもしれません。

 

感染対策をしながら、地元へ帰省してゆっくり過ごすのはいかがでしょうか?

 

2.家でゆっくり過ごす

先ほど紹介した地元へ帰省は年末の鉄板ですが、コロナで心配や、逆に疲れるという方もいるかもしれません。

 

その場合は自宅でゆっくり過ごしましょう。普段忙しくてできなかったことをするとリフレッシュできますよ。

 

王道は映画、TVなどの動画コンテンツです。お笑い番組を見たり、以前から気になっていた映画を鑑賞するのもいいですね。

 

肩の力を抜いて、あえてダラダラ過ごす。これほど幸せなことはないですよね。

 

3.国内旅行をする

夏はコロナが大流行していたので、予定していた旅行をキャンセルした人も多いのではないでしょうか。

 

1年間のストレスや疲れを癒して、2023年に最高のスタートを切るため、旅行をするのはオススメです。

 

特に温泉旅行がいいですね。冬の澄んだ空気の中、露店風呂で思いっきりリラックス。想像するだけで元気になりそうです。

 

まとめ

今回紹介したのは年末の過ごし方の王道パターンです。

 

1.帰省する

2.家でゆっくり過ごす

3.国内旅行をする

 

普段会えない地元の家族や友人に会いに行く。

自宅で思いっきりゆっくり過ごす。

リフレッシュのため旅行に行く。

 

全部やりたいですね(笑)

年末休暇でいつもより時間がある方は、1年の疲れを癒しつつ、普段できないことにチャレンジしてみましょう。

 

そして2023年、最高のスタートを切りましょうね!

 

追伸

今年は家族で、僕の実家と奥さんの実家の両方へ行く予定です。

運転手のパパ(僕)はクタクタですわ。

 

たまには実家行って顔見せるのが親孝行ですしね。

ばーちゃんも100歳近いので、会えるうちに会っておかないと。

 

良いお年をお過ごしください!!