パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

なぜかやる気が出ない人のための、簡単にやる気を出す方法

「どうもやる気が出ない、だるいなぁ」

 

こういう日、ありますよね。

 

朝起きて同じ毎日の繰り返し。

やる気がなくなるのも無理はありません。

 

今回は、「どうもやる気が出ない」というあなたへ、「パッとやる気を出す方法」についてお伝えします。

 

結論からお伝えすると、

「やりたいことからスケジュールを決める」ことです。

 

人は苦痛を避けて、快を求める性質があります。楽しみなことをやれる時間が決まれば、気持ちが前向きになります。

 

例えば、まずは19時から気になっていたお店の予約を取ってしまう。すると、ワクワクな気持ちが溢れてきて、「よーし、美味しいご飯のためにさっと仕事をやるぞ!」とやる気が出てきますよね。

 

さらに、やりたいことをやる時間が決まると「納期が明確になる」ことも効果的なのです。

 

人は締め切りがないとズルズルと行動を遅くする性質があります。

逆に言えば、締め切りを設定することで行動をしやすくなります。

 

このように、やる気が出ないときは、やりたいことの予定を決めてしまいましょう。

1日単位はもちろんのこと、1年単位でもいいですね。

 

1年単位だと長すぎて、効果がない方もいるかもしれません。

自分にとって一番やる気の出る形で試してみてください。

 

僕の場合は、もし平日だったら

お昼のランチ、15時のおやつ、美味しい夕食、夜のお酒、、

 

あ、ご褒美あげすぎても慣れてしまって逆効果ですね。

 

夜のビールだけにして、今日も頑張ります。