パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

幸せの条件とは「今」に気づくこと。目を向けるべきは「いまここ」

あなたは今、幸せですか?

 

突然こう聞かれたら、言葉に詰まって返事ができないかもしれません。

 

「明日も朝から子どもの送迎で、会社ではイヤな仕事で、毎日本当に大変よ」

 

このような状況だと「もちろん幸せだよ」と答えるのは難しいですよね。

 

しかし

「何か不満はありますか?」と聞かれたら次から次へと出てくることでしょう。

 

「あのときこうしていればよかった」

「早くこうなりたいなりたいのに」

 

過去にこんなことがあったからダメなんだ、

将来はこうなっていたいのに、

と過去への執着や未来への妄想は次から次へと出てきます。

 

そうではなく、幸せになりたいなら、

目を向けるべきは「今」です。

 

なぜなら過去も「今」だった瞬間があり、未来もいつか「今」になります。

 

もちろん、未来に期待したり、過去を振り返ることは悪いことではありません。そういう時間を楽しむ心は大事です。

 

僕は今、5歳の娘を含めて3人の子どもがいるのですが、「うるさい!静かにしてよ!」とイライラすることが増えてました。

 

仕事も忙しいのに、子どもは毎日問題を起こす。

いっぱいいっぱいになるのも無理はありません。

 

でもよく考えてみたら、10年前に友人に聞かれた「しんたまの夢は何なの?」という質問にこう答えていました。

 

僕の夢は、

「大好きなパートナーと、娘の手を繋いで公園を歩くこと」

 

(ハッ!!)←気づいた音

 

あれ?そういえば先週、奥さんと子供と公園歩いたぞ、、

10年前の夢、叶ってるし。

 

そうなんです。

10年前に思い描いていた未来がまさに今。

 

毎日の忙しさから、「将来はこうなりたい」と未来にばかり目を向けていましたが、今は幸せなんです。

 

意外と忘れがちな「今」に目を向けてみてください。

きっと、たくさんの幸せが見つかりますよ。