パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

コロナで良かったこともある

コロナが広まって大変なことばかりだけど、

サラリーマン的には

かなり良かったことがあるんです。

 

それは

テレワーク

です!

 

テレワークが難しい業種もあるんだけど、

僕は事務系業務なので

普段は自宅でテレワーク、ごく稀に会社に出勤してます。

 

コロナ前から技術的にはテレワークができたと思いますが

いざコロナが蔓延すると、テレワークを整備する必要があるので一気に広まりました。

(なんだよ、やりゃできんじゃん会社よ と思いました)

 

上司からしたら嫌なんでしょうね。

自宅でテレワークされたらサボってしまうんじゃないかと。

 

これ、昭和感ガチガチの思考です。

なぜ仕事を時間単位で考えるんだ、、

 

いかにアウトプットを出すかでしょう。(自らを追い込むことになるけど)

 

極端にいえば、

毎日しっかり出社しているけど全く利益になる結果を出さない社員より、

いつもサボってるけど年に1回50億くらいの受注を取ってくる社員の方が良いわけ。

 

しかし昭和感ガチガチの上司は

毎日しっかり出社して時間を無駄なく使っているように見える社員の方がいいみたい。

 

テレワークが出来ると、

子育てや介護の問題も以前より解決できますし

社員の満足度も上がって会社に貢献しようと思えるので良いことだらけ。

 

ただテレワークを悪用して本当にサボりまくっている人もいるかもしれませんので

ここでアドバイス

 

「やってる感」はうまく出しましょう。

そこを抑えれば常識の範囲でうまくやりましょう。

 

権利はうまく使って、

地獄のサラリーマンライフを少しでも楽に行こうぜよ。