パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

歯を白くしたい!値段を安くしたい!自宅でお得にホワイトニングをする方法

ホワイトニングをして歯を白くしたい! でもお値段が高いんだよな〜 このようなお悩みをお持ちの場合、必見です。 僕が以前やってみた、自宅でお安くホワイトニングをした方法を紹介します。 1.歯のホワイトニングとは 2.ホワイトニングはどこでできるのか…

大人になったら友達はいらない?3つの理由を解説します

どうも、アラフォーパパです。 妻と子ども3人、ワンコ1匹の5人を扶養している社畜です。 そういえば、 長らく友達に会っていません。 そしてこれからも会える気がしません。 平日は仕事、土日は家族と過ごすので、 友達と会う時間がないのです。 大人になる…

映画「ショーシャンクの空に」は面白いの?育児の合間に3日かけて観た感想

映画は好きですか? 見始めると2〜3時間とられてしまうのが分かっているため 僕は普段はあまり観ないタイプです。 しかし、大人の教養として有名な映画は把握しておきたいですよね。 先日、子どもたちを寝かしつけた後に 名作中の名作といわれる「ショーシャ…

ケムシが発生する原因は何?ケムシ予防と駆除方法を解説!

自宅の玄関の前に シャレオツ(通じる?)な1.5メートルくらいの観葉植物が植えてあるのですが、 なんとケムシ(毛虫)が何匹もくっついているのを発見してしました! グロテスクな見た目でかなり気持ち悪いです、、 数年前にがんばってマイホームを購入(建…

クリスマスのアドベントカレンダーとは?100均でお得に購入して手作りできます

クリスマスが近づいてきました。 子どもの頃は1年で一番ワクワク嬉しい時期でしたが、 大人になると子どもへのプレゼント代を強制的に徴収されるイベント。 毎年の自動車税を払う前のような気持ちです(笑) かわいい子どもたちのためにパパがんばりますよ!…

ワールドカップしかサッカー見ない?「にわかファン」は悪いのか

しんたまです。 4年に1度のサッカーワールドカップ! 盛り上がりますよね。 ここで、よくあるご意見。 「ワールドカップだけサッカーを観て、普段は全くサッカー観ない人って嫌よね」 というもの。 この意見を聞いて、あなたはどう思いますか? 先ほどのご意…

そのまま消したらダメなのか?「COCOA」の正しい削除方法をお伝えします

コロナ接触確認アプリ「COCOA」(ココア)。 覚えてますか? リリース直後に頻繁に「ダウンロードして」とニュースでやっていたので スマホにインストールした方も多いかと思います。 配信から2年ですが、22年の年末でサービスを停止するようです。 スマホか…

【エリーゼのために】クラシックピアノを習った小学生の男の子の気持ち

クラシックピアノを習った小学生の男の子。 はい、これは僕のことです。 現在アラフォーパパ、3人の子持ちです。 僕が小学生の頃、 「あなた指が長いからピアノを習いなさいよ」という 親の謎の方針でクラシックピアノを習わされていました。 うん、嫌でした…

現代のラジオ体操?在宅で運動のおすすめは毎日11分続けるだけ

運動不足! これアラフォー男子の共通言葉。 ジムに通ってますという意識高い系もたまにいますが、アラフォーの9割は運動不足と予想しています。特に在宅ワークの方は1日100歩も歩かない人もいるのでは?iPoneには「ヘルスケア」という万歩計アプリが入って…

ペットのトリミングを安くしたい方に捧ぐ!10年で72万円お得になります

ワンちゃん飼ってると、トリミング費用(カット代)が結構な負担ですよね。 我が家にはトイプードル(オス9歳)がいますので、毎月カット代がかかるのです。 1回で6,000円〜8,000くらいが相場かな。 おいおい、僕のカット代より高いやんけ。(1,000円カット…

ビール、発泡酒、新ジャンル (第3のビール) の違いは?愛飲家のおすすめ

ビールはお好きですか? 1日の終わりにグビッといく感覚、最高ですよね。 僕はビールのお風呂に入りたいくらい愛してます。 アル中ではございせんのでご安心ください。 「ビールというと発泡酒など種類があって、結局どれがお得なの?」 誰にも聞けないけど…

抜け毛の予防をしたいあなたへ贈る!毎日できる髪によいこと5選

どうも、アラフォー男子です。 心は20代なんですけど、やはり加齢には逆らえません。 この歳になると抜け毛の心配しますよね。 僕は10代の頃から抜け毛の心配してました。(早すぎ) 最近トライしている抜け毛に良いこと5選を紹介します。 髪に良いこと5選 1…

心配性は短所?長所?小学校のクラスに侵入した話

僕は昔から何故か極度の心配性なんです。 困ったもんです。 長男は小学生になりましたが、 近所の親たちは同じくらいの歳の子を1人で公園に遊びに行かせています。 まじか!何故そんな危ないことができるんだーーい! 車に轢かれたらどうしよう、 変な人に連…

忘れるためにメモする!スマホのメモがおすすめ

アラフォーになると本っ当〜に物事を忘れやすくなります。 3秒前に考えていたことが、もう思い出せません。 子どもの幼稚園、保育園の先生の名前が何回聞いても覚えられません。 問い合わせいただいた関連会社の担当者の名前が覚えれられません。 新入社員…

コロナワクチンの4回目はどうする。もう摂取した?

コロナウイルスのワクチン接種について。 自治体から4回目の摂取の案内が届いています。 今回はオミクロン株に対応したワクチンです!と書いてあるけど、 最新のコロナウイルスは既にそこから変異、 さら〜にそこから変異したウイルスになってますよね。 こ…

子どもが川で流された夢を見て焦って起きた

今回は夢について。 少年よ大志を抱け、の夢じゃなくて 寝ている時にみる夢のことね。 夢って大体覚えてないんですが イヤな夢ほど何故かリアルに覚えているんですよね。 今回のシチュエーション。 僕と奥さんと末っ子の子ども(5歳)で川遊びをしていました…

あのとき告白していれば

たまにはアラフォーのオッサンの恋愛話を。 あ、不倫とかそういうヤバい系じゃないですよ。 そんなリスクを取れる立場じゃありませんので(笑) 結婚したならちゃんとしようぜ、 という真面目なタイプですからご安心ください。 今の妻、子どもたちは最高だぜ…

ユニクロ GU しまむら 大活躍!イケオジのコーデ

若い頃に比べると アラフォーになると服を買わなくなりますよね。 正確には 家族への支出が最優先になり自分の服を買う余裕がないのが実情です。 とはいえあまりにもボロボロの服を着るのも如何なものか。 どこで服買います? 大学生くらいの頃はすごくファ…

安心できるから力をだせる 心理的安全性って大事

サラリーマンやっていると選べないものがあります。 なんだと思います? それは上司と部下です! そう、 上司と部下は上層部が勝手に編成して勝手に決めます。 こちらの許可も取らずに。 企業としては継続的に利益を上げるのが目的なので そこに駒(僕ら)を…

失敗ばかりしている。それでいいのだ。

しかしまぁ、 色々とチャレンジすると失敗ばかりです。 失敗すると凹みますよね〜。 とほほどころじゃありません。 何もしなければ失敗しないので 何もしないほうが幸せなのか?という議論になります。 しかーし! 僕の答えはNo!です。 理由は、 失敗すると…

ABEMAのペイパービューを初体験 その感想は

先日ABEMAの ペイパービューを初めて利用しました。 本日はその感想を書きたいと思います。 ※ABEMA公式サイトより 「ペイパービュー」は、「ABEMA」で配信される有料オンラインライブを1コンテンツごとにABEMAコインを使用して購入、視聴できます。ベーシッ…

キムタクが岐阜に織田信長で降臨

11月6日(日)に岐阜にキムタクが来られました! ぎふ信長まつりに 織田信長に扮したあの木村拓哉さんが! 当日のニュースを見て、 僕もすご〜く嬉しかったんです。 そもそも岐阜は奥さんの出身地なのでよく行くんです。 それもあって、 実家の近くにスーパー…

近所で家事があってテレビで速報

自宅の近所で火事がありました。 ※画像はイメージです 仕事をしていたので実際の場面は見ていませんが、 妻いわく、 空がすごい煙で小学校からも子どもの登校時間遅らせる連絡があったらしい。 Twitterで調べてみると、 同じ町内で、子どもの小学校から50mく…

英語話せるようになりたい I Want to Speak English!

突然ですが 最近、英語を話せるようになりたいと考えています。 サラリーマンをやっていると 枝葉の枝葉の更に歯車のネジくらいの仕事しか やらないですよね。 世間的には 何のスキルも身につかないただの作業を 理不尽な環境に耐えながら、思考停止でこなし…

今宵の月が綺麗だ

子どもの習い事で 空手をやらせてます。 サラリーマンしてると理不尽な上司いますよね。 空手やって強ければ 心の中で「いつでもコイツぶっとばせるし」と思えるので 嫌な上司にも耐えられるかな、と。 こんな捻じ曲がった願いで空手をやらせてます(笑) 近…

洗車は好きですか?

昨日のブログに 大嫌いだった料理が大好きになりました と書かせていただきました。 本日はもう1件。 洗車が好きではないんです。 我が家はミニバンに乗っているのですが、 毎日幼稚園へ送迎していることもあり 雨の日に結構汚れるんですよ。 雨は1週間に1、…

世界一嫌いと言っていた料理にハマりました

この世で一番嫌いなものは何? 僕は「料理」です! 20年間くらいこう思ってました。 料理って、時間かけて作っても5分で食べてしまうし、 時間の無駄じゃん、効率悪いよねと考えていましたよ。 (世の中のママさんに殴られそう) しかーーーーーーーーーー…

ワンオペ育児とワンオペサラリーマン

妻の実家の義母が入院していたのですが 退院するみたいで、 ヘルプのために妻が4日くらい実家へ帰っています。 と、いうことは〜? パパだけで3人の子どもを世話にしながら サラリーマンの仕事もしなくちゃいけない! ワンオペ生活キター!! ということで、…

サラリーマンの資産形成方法はこれでいこう

しかしお金かかるよね。 日々の生活はもちろん、 住宅ローンや子どもの教育費や諸々。 追い討ちをかけるように社会保険料や税金の負担増。 我が家はまだ子どもが小さいけど、(小学2年生1人、年長2人) 全員大学生になる時期は想像するのも嫌ですよね。 皆さ…

早寝早起きはやはり大事っス

オス! オラアラフォーサラリーマン! 先日まで続いた風邪から学んだこと。 早寝早起きは大事 ということ。 うわ〜小学生から学んでいることなのに 今更かいっ という内容ですが、やはり本当でした。 人間は1日で使えるエネルギー(ウィルパワー)って決まって…