パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

努力は大好きに勝てない

どこの世界にも とんでもない化け物っているじゃないですか。 野球の世界だったら イチロー選手や、大谷選手。 地元では野球のスーパースターだった人も 甲子園出場は夢の世界、 さらにはプロになる選手は神の領域、 その中で1軍レギュラーなんでゴッドオフ…

違うことをやろう 何でもいいから

しかーーーし! 子供からうつされた風邪が治らん! 1週間経ってるのニィィィ!! 今週は月〜木まで4日も有休使ってしまい、 金曜日だけなんとか出勤しました。(テレワークだけど) こんなに休むとコロナだと思われそう。 昔から風邪引くと3週間くらい治らな…

雰囲気 これなんて読む?

ハイ問題! 次の漢字の読み方を教えてください。 雰囲気 読めた人は手を挙げてくださ〜い。 はい、そこのあなた。 Aさん「ふいんき」です。 ご回答ありがとうございます。 惜しい! 正解は〜 「ふんいき」です! ふんいき ◯ ふいんき ✖️ です! 体感として3…

小さい子がいる家庭で風邪が流行ると家族全滅する

久しぶりに風邪です。 長男(小2)が小学校から風邪をもらってきて、 気がついたら僕にもうつってしまった。 ここからが悲劇よ。 長男が回復してきたと思ったら 僕(パパ)が結構重症化してヒーヒー言いながら車へ病院へ。 コロナは陰性だったけど、 ジャン…

自分の都合しか考えない人結構いる説

水曜日の◯ウンタウン風なタイトルだけど、 いるんですよ〜 自分の都合しか考えない人。 最近遭遇したパターンは 「購入後のキャンセル不可」で同意しているのに なんの気兼ねもなくキャンセルしてくる人。 そこで「一部手数料負担いただく事でキャンセルも承…

こんな私でもできたからと言われると萎える件

タイトルの通りでござんす。 副業とか探してると、 大丈夫!こんな私でもできたから。 あなたにも絶対できるよ! みたいな言葉書いてありますよね。 コレみると、はいはいと思ってしまうんです。 凡人サラリーマンは、もう騙されませんよ。 結果出してる時点…

コロナで良かったこともある

コロナが広まって大変なことばかりだけど、 サラリーマン的には かなり良かったことがあるんです。 それは テレワーク です! テレワークが難しい業種もあるんだけど、 僕は事務系業務なので 普段は自宅でテレワーク、ごく稀に会社に出勤してます。 コロナ前…

子どもが風邪ひくとうるつんです

寒くなってきましたねー! あっという間に年末も近い。 年を重ねるほど時間が経つのを早く感じますよね。 これ、人生の長さが関係しているみたい。 小学生の1年は、10年の人生の中の1年だから長く感じる。 アラフォーサラリーマンの1年は、40年の中の1年なの…

なぜ人はTTPしないのか

どうもー! 今日は日曜日! 好きな曜日ランキングTOP3 1位 金曜日 2位 土曜日 3位 日曜日 という、典型的なサラリーマンのしんたまです! ちょうど今、奥さんが実家に帰っていて(やばい理由じゃないよ) 子どもたちの面倒見ているただのイクメンです。 さ…

めんどくさいの先に未来がある

よし!今日から資格の勉強しよう! と一瞬思っても 実際やろうとすると、 なんか進まないですよね。 そして思うんです。 めんどくさい。 そうなんです、 何かやろうとしてもめんどくさい。 会社の仕事も、副業も、勉強も、 やれば進むと分かっているのにめん…

小さな達成とホッとした喜び 毎日これがいい

ストレス社会を生きる、 アラフォーサラリーマンの皆様、 ご機嫌いかがでしょうか。 平日は死んだ魚の目のようになっていると存じますが、 僕も一緒ですのでご安心ください。 ほんと、 サラリーマンしている平日って ストレスですよね〜。 そんな中、 なんと…

読書の秋。本は耳で読もう

秋キターーーーーーーー!!! みなさま、 秋は好きですか。 私、しんたまは「普通」です!! だって寒いじゃん。(もはやコドモ) 秋といえば、 食欲の秋、 芸術の秋、 などいろんな「秋」の表現がありますよね。 その中でも 読書の秋は有名です。 だいたい…

USJへ行ってみた その5

その4の続き! これでラストね。 スーパー・ニンテンドー・ワールドを終えて、 ジュラシックパークエリアのベンチで 骨つき肉とビール(プレミアムモルツ)を頂きました! う、う、うめぇ〜〜〜(ビールが) 生き返るわ、これぞアラフォーサラリーマンの聖…

USJへ行ってみた その4

その3の続き。 つ、い、に、 キターーーーーーー!!! ユニバーサルスタジオジャパンにできた スーパーニンテンドーワールド マリオのエリアでございますぅぅぅぅぅぅ!!! 入り口の土管抜けると 幼き頃スーパーファミコンで見たような景色がリアルに!! …

USJへ行ってみた その3

その2からの続きね。 14-15時のスーパーニンテンドーワールドに入るまで、 USJを楽しむぞ!(既にお疲れ気味の自分を鼓舞させるパパ) バックドラフト行ってみるか! ん? 本日定休って書いてあるぞ。 お、おいおい、 そんなことあるんかい。 定食屋くらいの…

USJへ行ってみた その2

その1からの続きね。 USJでは、 子どもたちにマリオを体験させてやりたいわけですよ。 2021年にUSJ内にできた スーパー・ニンテンドー・ワールドね。 今回は旅行会社のJTBで 入場チケット、マリオ確約券、ホテルを予約しました。 会社の福利厚生で 旅行会社…

USJへ行ってみた その1

アラフォーサラリーマンとなると、 家庭をお持ちな方も多いですよね。 我が家は3人子どもがいまして、 上は小学2年生、 下は双子の男女で年長さん。 この少子化まっしぐらの中、 そこそこ頑張ってるでしょ。 なので、 たまにはどっかに連れて行かないといけ…

マルチタスクよりシングルタスク

会社の仕事してると、 あれやこれやと、いろいろ頼まれますよね。 Aのメールを見つつ Bに電話して、 Cをチェックしながら Dの資料を作り Eの会議の予約をする。 こんな感じでやってませんか? いわゆる、マルチタスクというやつです。 このマルチタスクとい…

疲れたら休んでいいよ

どう、優しいタイトルでしょ。 そうなんです、 サラリーマンはいつも疲れてるんです。 こんな感じに。 体の疲れは寝れば回復するけど、 心の疲れは寝ても回復しませんよね。 そして責任感が強い人は、 ますます無理して負のスパイラル。 もうだめだ! となる…

気分がノッている時こと、ノリノリで利用しよう

へーい! みんな、元気かーい!! 平日の朝ほど嫌な時間はない、 それがサラリーマンですよね! これくらいのテンションでいかないと 出社なんてできまへんがな。 そんな中でも、 たまには気分がノッテいる時、ありますよね。 こんな感じに。(ノッテるね〜…

すぐ怒らない方がいいぞ

世の中、理不尽だらけ。 このように感じてるサラリーマンの皆様、 本日もお疲れ様です! もうね、 サラリーマンの生き残る力は以下の2つだと思ってます。 ⑴ 我慢する力 ⑵ 空気を読む力 どっちも 見た目が悪いわ〜 しかしまぁ、 理不尽な環境にいると 起こり…

継続できるように工夫しよう

よっしゃー!新しいことを開始できたゾ! 1日目、やる気マンマン! 2日目、やる気マンマン! 3日目、最初のワクワク少し消えてきた! 4日目、なんかダルい、明日でいいか 5日目、なんかダルい、明日でいいか、、 6日目、後悔もあるけど、もうやる気なし みた…

時間がない!というあなたより時間がない人が結果を出しています

今日も忙しい、 明日も忙しい、 やりたい事をやる時間なんてなーーい!! というそこのあなた。 ご飯食べてるでしょ。 トイレ行ってるでしょ。 スマホいじってるでしょ。 寝てるでしょ。 あれ?? 時間あるじゃない。 そうです、 時間はあるんです。 うまく…

ひとつの仕事だけじゃ不安ですよね

オッス! オラサラリーマン! 身も心もボロボロになりながら 社畜として耐え抜いている 全国のサラリーマンの皆様、お疲れ様です! 安心してください、 私、しんたまも全く同じでございます。 さて、 円安も進み物価上昇が続く中、 納める税金、社会保険も上…

まず、やってみる

なんだかんだで Yahoo!ニュースが好きです。 更にいうと、 ニュースはおまけで 「コメント欄」を見るのが好きなんです。 すると、 9割はネガティブ意見なんですよね。(偏見入ってます) 更に言うと、 ヤフコメしている人は ろくな人間がいないと思ってしま…

サラリーマンの良し悪し

今日もバリバリ、 サラリーマンしてます! 今はあるメーカーの企画職をやっているのですが、 サラリーマンの仕事は 基本、つまんないですよね。 全国99%のサラリーマンはそう思っているはず(笑) でも、 家族を持って生活基盤作るのが最優先になると 嫌でも…

第一歩!

どうも! サラリーマンをやっていると 忙しくて 疲弊して 何か新しいことを始めるのも 億劫になりますよね。 そんな全サラリーマンの悩みを少しでも癒すべく どんな考え方、過ごし方をして 前向きに生きていくかを 書いていきますね。 乞うご期待!