パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

継続できるように工夫しよう

よっしゃー!新しいことを開始できたゾ!

 

1日目、やる気マンマン!

2日目、やる気マンマン!

3日目、最初のワクワク少し消えてきた!

4日目、なんかダルい、明日でいいか

5日目、なんかダルい、明日でいいか、、

6日目、後悔もあるけど、もうやる気なし

 

みたいな感じで

3日坊主になることばかりですよね。

 

物事は何でも続けないと結果は出ないです。

 

しかし、

分かっちゃいるのに

感情に任せたままだと3日坊主になって終わってしまうんですよね。

 

なので、

最初は「継続」できるような仕組みを作るのが大事です。

 

私、しんたまがやっているのは

 

取り掛かるハードルをとにかく下げる

 

ことです。

 

例えば、

ジョギングを毎日したい場合は

 

・ランニングの格好をしたまま寝る

・玄関で靴を履けばOK

・家の中で10回足を動かせばOK

 

こんな感じに、

かなりハードルを下げておきます。

 

すると、

 

・玄関で靴を履くだけならサッとやろう

・いざ履いてみたら外に行く気になったので外だけ出よう

・せっかく外に出たから30秒走ろう

・30秒じゃ気持ち悪いから10分走ろう

 

というように、

結果としてジョギングをするところまで持ってこれるんです。

 

ということで、

 

継続したいものは取り掛かりのハードルをとにかく下げておく

 

こんな感じでやると意外と継続できますよ!

 

コツコツ、勝つコツ。