パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

現代のラジオ体操?在宅で運動のおすすめは毎日11分続けるだけ

運動不足!

これアラフォー男子の共通言葉。

 

ジムに通ってますという意識高い系もたまにいますが、アラフォーの9割は運動不足と予想しています。特に在宅ワークの方は1日100歩も歩かない人もいるのでは?iPoneには「ヘルスケア」という万歩計アプリが入っているからそれ開いてみぃ。衝撃の歩数が出てくるから。

 

ちなみに歩数の理想値は、1日8,000歩です。 1日で8,000歩のウォーキングを継続すると、脂質異常症や糖尿病、そして高血圧の予防につなげられます。

 

小学生のころ夏休みにラジオ体操、いやいややってましたよね。ラジオ体操自体、素晴らしい体操ではあるけど、せっかくなら現代版をやりたいじゃない。

 

運動不足難民を救うべく、僕が取り組んでいるたった1日たった11分で済む最新の体操を紹介しましょう。

 

それはこのYouTubeを毎日見て、毎日継続することです!!!


www.youtube.com

 

Marina Takewaki (竹脇まりな)さんのYouTubeチャンネルです!

登録者346万人(22年11月時点)!!!すご。

 

竹脇さんは元々生命保険会社に就職したのですが、結婚後に退職。その後はヨガインストラクターになりますがうまくいかず。そしてYouTuberとして活動を開始。自宅でできるエクササイズ「宅トレ」の動画が反響が高く、夫がチャンネルの企画・プロデュースを行うようになり。コロナの在宅増加と運動したいユーザーの要求が見事にマッチ。

 

YouTube Japanが発表した2020年の「国内トップトレンド動画ランキング」(音楽除く)で、「2020年の一年間でチャンネル登録者数を伸ばしたチャンネルランキング」で芸能人やアスリートを含めた全体のランキングで3位、そして芸能人やアスリートを除いたランキングでは1位となったようです!

 

つらつらと紹介文を書きましたが、竹脇まりなさんのエクササイズ(宅トレ)動画は、決まった時間の中でしっかり運動できることが素晴らしいです。

11分、5分、3分のように自分のやれる時間の中で動画を選んで運動できます。

何より竹脇さん本人がすご〜く楽しそうに運動していて、癒されます。(笑)

 

一番のオススメは先ほど貼った11分の動画。僕は毎日続けています。

 

他にも自分にあう運動時間で、好きな動画を探して見てください。

嫌な運動を少しでも楽しく継続できる環境を作ること。それが大人の嗜み。

 

補足ですが、YouTubeは広告配信がカットされるYouTubeプレミアムを契約するといいですよ。バックグラウンド再生やYouTube Musicも聞けるようになりますが、広告の出ないYouTubeは本当に快適です。

月1,180円。僕は世の中のサブスクの中でこれが一番良いと思ってます。

www.youtube.com

 

せっかくなので竹脇まりなさんのYouTubeチャンネルのリンクを貼っておきますね。

お気に入りのエクササイズ動画をぜひ見つけてください。

www.youtube.com

 

〜追伸〜

しかし、フィットネス動画のYouTube配信っていいアイデアだよね〜。

お気に入りの動画を1人が毎日見て運動してくれるだけで、1年で365回視聴回数が増えるわけで、それだけ広告収益に影響するわけで。

配信者、視聴者それぞれがWin-Winになる設計が素晴らしいですな。