パパリーマンNAVI

アラフォーパパの前向きなライフハックを発信します 〜仕事、子育て、趣味諸々〜

クリスマスのアドベントカレンダーとは?100均でお得に購入して手作りできます

クリスマスが近づいてきました。

 

子どもの頃は1年で一番ワクワク嬉しい時期でしたが、

大人になると子どもへのプレゼント代を強制的に徴収されるイベント。

 

毎年の自動車税を払う前のような気持ちです(笑)

かわいい子どもたちのためにパパがんばりますよ!(半ばヤケクソ)

 

さて、

クリスマス言えば、近年「アドベントカレンダー」という単語を聞くようになりました。

 

アドベントカレンダーとは何のこと?どこで買えるの?

どうのように準備するとお得なの?

そんなクリスマス前の疑問に答えていきます!

 

 

1.アドベントカレンダーとは?

12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする、期間限定の特別なカレンダーのことです。カレンダーに24個のポケットや扉がついていて、毎日一つずつ開けるとお菓子などのプレゼントが入っています。

12月に入ってからクリスマスまでの1日ずつを楽しんで、クリスマスまでの日数を数える。そんな習慣がヨーロッパやアメリカなどの欧米諸国を中心に定着しています。

 

2.アドベントカレンダーはどこで買えるの?

クリスマス前の季節になると、多くのお店で取り扱っています。

無印良品、カルディなどが有名ですね。

どちらもイオンモールに入っていることが多いのでお立ち寄りの際に見てみてください。

ディズニーが大好きな方は、ディズニーストアにもあります。

お気に入りのブランドがあれば、ブランドショップ独自のものもあります。Dior(ディオール)などが有名ですね。価格は気持ちいいくらいのブランド価格です。

コロナで外出を控えたい場合は、Amazonのようなネット購入も簡単にできますよ。

 

3.お得に準備する方法

ズバリ、100均(100円ショップ)で購入することです。

ダイソーやセリアで110円(税込)で買えます。

購入して簡単に組み立てて、中に好きなお菓子を入れるだけで完成です!

なんてお得、、、!!

 

我が家はセリアで購入しました。

12月になったら3人の子どもたちへ渡す予定です。

こんな感じ。

f:id:dreamlife55:20221121103612j:image

 

開けるとこんな感じ。

f:id:dreamlife55:20221121103627j:image

 

3人分もアドベントカレンダーを普通に購入すると、

クリスマスプレゼント買えるくらいのお値段になってしまうので、

100均で準備できるのはとても助かっています。

 

4.まとめ

アドベントカレンダーとは

12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする

期間限定の特別なカレンダーのこと。

多くのお店で買えるけど、100均(100円ショップ)で買って準備するとお得!

 

パパやママにとってクリスマスは出費の多い季節ですが、

子どもたちの笑顔はプライスレス。

 

お得に準備できるものは活用して、

今年も素敵なクリスマスにしましょう♪

 

 

〜追伸〜

クリスマスプレゼント、3人の子どもたちは

それぞれがニンテンドースイッチのソフト欲しいと

サンタさんにお願いしています。

 

おいおい、大出費すぎる(泣)

サンタクロースという名の、お小遣い制のパパです。

 

地元の弟(独身貴族)に助けてもらおうかな。

兄ちゃん、情けなし。